D.O.C Days

バイト落ちた芸人

2017年の遠征まとめ前半

今年の遠征記録ざっくり総まとめです。控えめに言って怪文書です。前半は5月~10月まで。ちなみに北海道から各地に向かっています。

 

 

2017.5.26〜27

26日

芹澤優デビューミニアルバム『YOU&YOU』リリースイベント in札幌

 

5月の頭に札幌へ旅行に来ていたのでその際事前にアルバムを購入し参加。

 こういった闇も抱えていく。

 

札幌にてげっちゅーしたアルバムと券。この頃は「アルバムを買えば実質タダで2回チェキが撮れる!」とか言っていた。

f:id:dooshi:20171218200646j:plain

 

当日まで非常に緊張してたのを今でも思い出せる。ウケる。

そして当日。

初めて生で芹澤優さんを見た。小顔で細くてキュートでとてもとても可愛かった。この世に存在する生命体の中で間違いなく一番可愛いと思った。緊張しすぎて大して暑くもないのに汗でビッチョリ。そして人生初のチェキを撮った。なにを話したのかほぼ覚えてないけれど「明日の公演の昼夜と虹会で2次会行きます!」って言った気がする。凡オタクみたいなこと言ってんな。

この時は実質タダ厨だったのでチェキ2枚のみで終了。握手で券20枚とか出してる人を見て「よくそんなに話すことがあるなぁ~」と思っていた。今じゃ握手にたくさん積む人の気持ちがよくわかる。

 

「初めてだし優ちゃんにポーズ決めてもらいたいな」「じゃあせっかくだしハグで!」というやりとりから撮ってもらったハグチェキ。童貞なのでカーブしてる。童貞なので。

f:id:dooshi:20171218171423j:plain

 

全然関係ないけど昼に映画館でガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー2を見てきました。一人で号泣してた。

 

27日

i☆Ris 3rd Live Tour 2017 ~Fan+6=∞〜 in札幌

 

昼夜行きました。初めてのi☆Risのライブ。初めてだけどとても楽しかった。ずっと行きたくても行けなかったこの空間。もう最高の気分でした。昼の部のあと事前に当選していた虹会で2次会とかいう神イベントに行きました。神だった。すごい。(語彙力の死)後にこれが爆アドイベントであることを知る。

 

そして同じ道内なのに札幌へ片道約6時間かかるという辛さ。もう国外じゃん(?)

 

全然関係ありませんが #セリコのリプ返し で返していただいたリプです。センスがいい。

f:id:dooshi:20171218163031j:plain

 

 

7.16

i☆Ris結成5周年記念Live~5 years old! Everyone comes together☆〜

 

高校の修学旅行以来初めての東京だった。一人でこんな遠くまで来るのも初めてだし不安と楽しみな気持ちでいっぱい。

フェリーと高速バスで行きました。着くまで合計15時間かかったらしい。すごい。もうできない。

東京に着いたら雨が降っていたのを覚えている。そして暇なので初めてネカフェに行った。初めてだらけだなお前。

2時間ほど滞在して外に出たら猛暑で日差しがとても強かった。東京すげー!ってなった。(なにが?)

 

朝の東京駅八重洲口付近。ブレブレだが床が雨で濡れているのがわかる。

f:id:dooshi:20171218161658j:plain

 

電車の中から見えた会場のかつしかシンフォニーヒル

f:id:dooshi:20171218162200j:plain

 

「結成5周年ライブ」なのに前半運動会だった。始まった時は正直がっかりしたけどなんまら楽しかったので許した。後半のライブのセトリは昼も夜も神だった。特に夜の部は特別にラストもう一曲追加してくれてその時は泣きながらオタク棒を振ってました。長時間かけて来てよかった。

 

初めてカプホに一泊し飛行機で帰宅。地元に着いた時に「ついさっきまで大都会にいたのになぁ。時間と思い出って呆気ないなぁ」と切なくなった。

 

今回のライブのサブタイトルにはとある元ネタがあり、それを澁谷さんのネイティブな友人に翻訳してもらったらしいです。もしかして『8時だョ!全員集合』が元ネタなのかな…?ちなみにWikipediaさんによるとあれは英語で『"It's 8 O'Clock! Everybody Gather 'Round"』って言うらしいです。

結局元ネタの真相は闇の中だけど、ミュージシャンもできるしコントもできるという点ではi☆Risとドリフは似通っていると思った。笑

 

8.9〜10

9日 朗読劇『私の頭の中の消しゴム 9th letter』

 

一度は見てみたいと思ってた朗読劇に芹澤優さんが出演。見るしかないでしょ。というわけで見に来た。わけあって札幌に遊びに来ていたので札幌から東京に行きました。時期が時期なので航空券がクソ高くて泣いてた。

…まさかの着陸遅延。当初の予定通りに向かうと間に合わないので泣く泣く京成スカイライナーに乗って行くことに。金がねえ。また泣いた。

 

金がないのに京成スカイライナーに乗るド貧民のワテクシ(T-T)

f:id:dooshi:20171218163316j:plain

 

降車し急いで向かうが会場の池袋サンシャイン劇場の場所がわからねえ。着いたのは開演15分くらい前。ギリセーフ。パンフと消しゴムリングを買ってポストカードをもらいました。

 

生まれて初めて朗読劇というものを見ましたが大号泣してしまいました。良知さん芹澤さんの演技力、表現力すごい。心を揺さぶられた。今でも思い出すと胸が苦しくなるし目頭が熱くなる。

 

終演後涙目で池袋を彷徨うアテクシ。『こんなに人が多いとかわやじゃん。わやすぎてわやじゃん。こったらどこさ住めねえ』と思った。コンビニでサンドウィッチとお茶を買ってイートインスペースで飲食してた。貧乏旅。

その後夜行バスで大阪へ。

 

サンシャインシティ内にて夜行バス待機

f:id:dooshi:20171218163651j:plain

 

10日

アイドルタイムプリパラ サマーライブツアー2017 in大阪

 

東京から4列夜行バスで来ました。大阪も東京と同じく修学旅行以来初。バス降りた瞬間、肌が焼けるかのような日照り!あっつう!

 

夜行バスから降りたとき。早朝なのに強い日差しが!

f:id:dooshi:20171218163918j:plain

f:id:dooshi:20171218164319j:plain

 

梅田駅のマクドナルドで食事。そして梅田駅で迷子になる。1時間も迷子になり二度と梅田駅にはこねえと決めた。時間を大幅にロスして会場に向かう。会場の物販待機列は結構なもので海の近くというのもあってか日差しがより一層強かった。道民の私はぶっ倒れそうだった。倒れないけど。

マジのガチでお金がなかったためパンフレットだけ買いました。Tシャツは結成5周年ライブの使い回し。ピンチケかぁ〜?

 

昼も夜も2階席でした。Zepp系の1階は基本傾斜がなく見づらいので正直こちらの方がありがたい。

プリパラのライブは初めてだけどすごく楽しかった。なんだろう、純粋に"楽しい"って思えたっていうの?幼女に戻ったって感じ。

前日に若年性アルツハイマー病に侵される女性を演じてた女性が今日はぶりぶりぷりぷりバリバリアイドルみれぃぷりをしててマジすげえってなった。声優ってすげえ。アイドルってすげえ。

カプホに一泊して翌日地元へ帰宅。

 

翌日帰りに撮った道頓堀グリコサイン

f:id:dooshi:20171218164713j:plain

 

帰りの飛行機から。快晴。

f:id:dooshi:20171218165006j:plain

 

9.10

青森 RABまつり

前日からフェリーで来ました。現地に着いたの午前3時過ぎ。長蛇のラ◯ペファンのパリピの列。私は死んだ。これから悪天候になる兆しか、暗闇の中で雷が鳴っていた。

 

午前3時のあおもりけん

f:id:dooshi:20171218165316j:plain

 

朝6時に会場案内と書いてあったのに5時には案内が。先頭の方で寝袋で寝ていた人々ポカーンでワロタ。

 

席はとれたけど結構後ろの方だった。そして大雨。超大雨。私はびっちゃびちゃになった。心も体も冷えた。

リハでシャイスタが流れ始めた瞬間に晴れ始める。i☆Risさんすげえな。

 

その後運良く最前でi☆Risを見られました。ていうかこんなに苦労したのに最前で見られないとか困る(わがまま)

最高だった。雨がすっかり上がりカラッとした快晴の中、i☆Ris全員の笑顔がとても眩しく素敵だった。芹澤優さんにレスもらった。ありがとう芹澤優さん。私疲れ切ってて絶対顔死んでたでしょ。ごめんね本当は死ぬほど嬉しかったの。マジでこの場で死んでもいいと思えたの。

 

握手会もあったがなぜか券が枯れてた。このことについては面倒なので言及しないでおこう。握手会の様子が近くで見られてよかった。やっぱりみんなかわいいなぁ。その後もなんかあったみたいだけど知らずに帰っちゃった。てへ。まあ悲しい事件もあったけどすごく楽しかったな。やっぱi☆Risだな〜。

 

会場『青い海公園』すぐ近くの『アスパム

f:id:dooshi:20171218165724j:plain

 

帰りのフェリーに向かう道。夕日が差し掛かりどことなくエモい。

f:id:dooshi:20171218170412j:plain

 

f:id:dooshi:20171218170431j:plain

f:id:dooshi:20171218170449j:plain

 

10.1

虹会ホームパーティーVol.2 in大阪

 

地元から飛行機で東京→夜行バスで大阪まで行くつもりだったのに出発前日に『飛行機遅延しまっせ〜^^」というメールが。飛ぶ前日から遅延がわかりきってるってどういうことじゃ。というわけで急遽バスで札幌まで行ってそっから飛行機で大阪に直接飛びました。お金もたくさん飛びました。

ご飯は安定のマック。10月だというのに大阪はめちゃくちゃ暑くてびっくり。別の国かよ。

昼の席はまさかの後ろから2列目。素直に草です。夜は前から9列目くらいだった。i☆Risトークや体当たり芸は面白すぎる。最後に2曲ライブをするんですけどみんな立ち上がった瞬間全てが見えなくなって笑いましたね。ワハハ。やはりライブハウス系はチビにはつらいな。

 

イベ中に使った紙

f:id:dooshi:20171218170710j:plain

 

安定のカプホ一泊後北へ生還。

 

翌日の早朝の道頓堀看板

f:id:dooshi:20171218170737j:plain

 

後半に続く