D.O.C Days

バイト落ちた芸人

某ローカルコンビニの面接に行ったら悪徳企業だったことが判明した件

こんにつわ。どーしでつ。

〜前回までのあらすじ〜

カラオケ屋のバイトに行ったら土日もワンオペのブラックだった!それにすら採用されなかった!全員過労4しろバーカ!

 

…次に私が受けたのは、道民にはおなじみ、フェニックスのマークが特徴のオレンジ色のコンビニ、◯◯◯です。名前は出しませんよ、営業妨害があーだこーだだの言われたら嫌なので。まあ仮名として”セマート”と呼びましょう。なぜセマートを受けたかというと、家からそれなりに近いし、フライヤーはホットシェフの人がやってくれるのでそこそこ楽だろうと思ったからです。

 

カラオケ屋同様Web応募し、電話で面接日を決めました。その時、電話口の向こうの本社の人から

「いつ(面接しても)大丈夫ですか?」

と聞かれたので

「そうですね…いつでも大丈夫ですよ!」

と答えたら

「フッ…wいつでもですか、それでは…」

と返ってきました。おい、お前今鼻で笑ったな?いつでも暇で何が悪いんだよ。鼻で笑うとかどんな教育をしているんだ?とブチ切れてしまいました。

面接当日、レジにいた優しそうなおばちゃんに面接に来た旨を伝えると「あっ、面接の本社の人は遅れて来ます。こっち(バックヤード)で待っててください。」と。あ、これはデジャビュだ。この企業もまともじゃねえな、と悟りました。

バックヤードに入ると、さっきのおばちゃんが「これを読んでて待っててください」とファイルを渡してきました。仕事内容や規約などが載っているマニュアルでした。読み進めると『固定休以外の日に休む時は必ず自分で交代の人を見つけてください』との表記が。あっ…(察し)急な風邪や急病などでというのならまだしも、事前に休むことがわかってても自分で代わりを見つけろとか〜。それをマニュアルに書くとか〜。この時点でゲンナリしていましたし、ここで働く気は失せていました。なぜなら求人には「学校行事、旅行、テスト休みetc.休み希望は通るようにするのでご相談くださいね(^^)」と書いてあったからです。ブラック企業あるあるの「虚偽求人広告」ですね。

4分くらい遅れて面接官が来ました。ハゲてました。

面接での質問をざっと箇条書きします。質問の下に書いているのは答えや聞かれた時もしくは面接終了後の感想です。

・志望動機は?

・いつまで働けますか?

・今大学2年生ですよね?

は?

・大学までは何で行っていますか?

これは聞かれたのにこのセマートまでの通勤手段は聞かれたなかった。意味不明すぎるだろ

・免許持ってるそうですが運転してますか?

ゥチペーパードライバーだョ笑

・大学までの通学時間はどのくらいですか?

・将来の夢はなんですか?

どう考えてもバイトに関係ないだろ!!!!

(ちなみに某ファストフード店を受けた友人も同じ質問をされたそうです。企業体質がブラックすぎてわずか1日で辞めたのでバイト面接でこの手の質問をしてくる企業には注意したほうがいいと思う)(適当)

・何かサークルに入っていますか?

入ってないと答えたけど入る予定だった。見た目でサークルに入ってない陰キャだと思われてしまったのかなぁ!?

・大学での詳細な時間割について教えてください。

これ限界までバイトさせる気だろ…。ちなみに大学に行ってないので適当に嘘ついた。

・この曜日・時間に働けないのはなぜですか?

ネット提出の課題の締め切りがあるんだよ

・どうしても無理?それは後期になっても変わらないの?

・土曜日とか早くから働けませんか?朝5時とか←wwww!?!!wwwww!!!??!?wwwwww朝の時間帯の人にやってもらいまちょーねー^^

・卒業後地元に留まる気はありますか?

・この時間帯はワンオペですが大丈夫?

夜に女ワンオペ!?えっ!?そりゃセマートに強盗進入のニュースがよく報道されるわけですわ…。

・採用になったら2週間以内に本社でワークショップあるけど大丈夫?

バイト如きでそんなことやらせるの!?これ聞いた瞬間高校生は辞退しそう。

・ここから相談なんですけど、この店舗で希望の時間帯が埋まってるんですよね

?????なんで求人が出て即応募してるのに埋まってんの?虚偽の求人出してたの?それって一番最初に言うべきじゃない?こちらとしてはこの店舗のこの時間帯で働くという前提で話しているのですが…

・他の店舗なら空きがあるのでそっちに行けませんか?

・車で何分範囲ならOKとかないですかね?

ペーパードライバーつってんだろ!話を聞いてない、メモできない人間が面接官をしているのかこの企業は…

 

こんな感じで面接は終了。採用の場合1週間以内に電話するとのことでした。3日後くらいに別店舗への採用の電話がかかってきましたが断りました。マジで気分がいい。それにしても本当に気分を害する面接でした。今までの人生においてここまで不快になったことがないんじゃないかってくらい、心底不快な面接でした。

 

人間の毛って、大事な部分を守るために生えてるじゃないですか。人間の身体において一番大事と言ってもいい脳、それを守る髪がないんですよハゲの人って。欠陥じゃないですか。病気じゃないですか。そう考えるとハゲっつうのはロクでもねえ人間しかいねえワケよ。みんな、ハゲとセイコーマートだけは信用するな。これは私からの警告だ。